きにきじ」:今日の気になる記事をきまぐれにご紹介

SEO企業のGMOが有料リンクサービスの提供を始めたが……

Posted at 10:07 on March 24, 2009

Last updated at 23:51 on June 2, 2010

Category: News

Tags: , , , , , , , , ,


» SEOテキストリンクサービス|豊富なSEOノウハウと実績のGMO SEOサービス室

取得年月日が古いドメインを活用し、強力な外部リンクのご提供が可能に!

上位表示のために必要不可欠なことといえば、外部優良サイトからのリンク増加作業です。国内最大級のレジストラである「お名前.com」との連携によりあらゆる面から強力な外部リンクのご提供が可能となっています。

    (中略)

自社サイトでSEOを導入し、検索エンジンスパムなど、リスクがないことを確認した手法・施策のみでしかクライアントサイトに導入しておりませんので、検索エンジンスパムと呼ばれるような過激な対策により、結果的に順位が下がってしまうような事例は1つもありません。

「有料リンク」=スパムなはずですが……どうなんでしょうね、これ。

大々的にスパム行為を宣伝するような企業は「虚業」と言われても仕方ないかなと思います(SEO 業者の虚業について参照:Googleだけ?業者がYahoo!SEOを語れない理由 – SEO対策の薬箱およびyahoo・google・seo  何故seoのプロはYahoo!のseoを語らないのか?)。

でも、SEO 業者の中にはノースパムで持続可能な施策を提供している優良企業もありますから、もし SEO の外注を考えている(企業の)方は複数社を比較検討することが必須です。

なんか、この記事自体が SEO 業者の宣伝みたいになってしまいましたけど、鍵山は別にどこかの企業の回し者とかではありません(一応w)。

※ 追記(March 25, 2009)

「有料リンク=スパム」と書きましたが、ちょっと語弊がありました。特に指摘とかされたわけではありませんが、自分で気になったので追記しておきます。

有料リンクであっても、それがページランク操作を目的とせず、nofollow リンクとすることでリンクジュースを渡さないという場合にはスパムとはみなされないとされています。

ですがご紹介したプレスリリースの場合は完全にリンクジュースを渡しまくるリンク販売ですのでブラックハット=どう考えてもスパムだと思うんですけどねー。

 
ただ、100%スパムだったとしても、検索エンジンからスパムと判断されなければ結局はやったもん勝ちなんですよね。実際、「それは SEO スパムだろ」と言われていることを平然とやって上位表示されているサイトが存在しますし。

基本的にスパム行為は時間が経てば効果がなくなります。検索エンジンが見破れるように技術的に進歩したり、みんなが同じ対策をして相対的に順位の上昇が見込めなくなったりという具合です。

SEO 施策を施そうとする際は(外注でも同様)、SEO スパムは一時的な効果しか持たないこと、下手するとサイトや企業のブランドを損ねてしまうことを意識しておく必要があると思います。

▲上に戻る▲


よろしければ以下の関連(してそうな)記事もどうぞ!


2 Responses to “SEO企業のGMOが有料リンクサービスの提供を始めたが……”

  1. 利用しました より:

    昨年利用しました。
    結果順位は1ページ目にでず、2ページ目?それ以降。
    40位とかだったと思います。
    信用してはいけないのが営業の言葉です。
    営業はでまかせでものをいいます。
    大げさな表現かもしれませんが信頼できるデータを出しません。
    Yahooと関係があるみたいなこと言われたらそれはSEOに意味のないことです。

    一番ショックだったのが毎月順位があがったのか下がったのかデータ出して下さいとお願いしたにもかかわらず1回きりで以降一切向こうから連絡ありません。
    こちらからケツを叩かないとまったく動きません。
    電話営業の中身のなさを実感しました。

    利用する前に○2chなりヤフー知恵袋○を見るなりして冷静に考えるべきですね。

      

    » このコメントを引用してコメントする

Leave a Reply


Copyright © 2008-2014 鍵山琢実 (KAGIYAMA, Takumi). All rights reserved.

This site's design was checked by IE 6.0+, Firefox 3.5+, GChrome 2.0+, Safari 4.0+, Opera 10.0+, and Sleipnir 2.8+ (all for Windows).
And JavaScript is used for some details. I am so sorry if your browser is not supported.

正当なCSSです! 私はチーム・マイナス6%です

↓ Today's My Favorite Phrase ↓

「もっと自分を好きになれ ってくらい人に優しい君へ 自分のために使う心 残ってるの?
僕はダメなの 僕の心 僕だけのために使うものなの こんな僕をなぜ愛しく 思えるの?」

From: RADWIMPS - 愛し