きにきじ」:今日の気になる記事をきまぐれにご紹介

指パッチンのやり方・コツ:薬指と小指を握り込まない

Posted at 00:44 on September 7, 2009

Last updated at 23:47 on June 2, 2010

Category: News, Note

Tags: , , , ,


指パッチンってありますよね?

「それだ!」と思ったときにぱちん! と鳴らしたり、何かの合図としてぱちん! と鳴らしたりするあれです。

僕はこれまで二十数年間生きてきて、ずっと指パッチンができませんでした。手汗が原因かと思ったこともありましたが、手汗のまったく出ていないさらさらな状態でも鳴らないのでどうも違うようです。

ふとドラマを見ていたら自分が指パッチンできないということを思い出したので、忘れないうちにと「指パッチン やり方」で検索してみました。

検索結果の1番上に出てきたウェブページを開いてみると、写真付きで丁寧な解説がありました。

» トロガイのふらふらフラリッシュ  指ぱっちんのやり方(参考)

  1. 中指の第1間接を曲げる
  2. 中指の第2間接を伸ばす
  3. 親指を中指の第1間接のやや上のあたりに付ける
    (もろに第1間接につけないでください、やりにくくなると思います。
    人にもよるかもしれないので、ここらへんは微調整してください)
  4. 薬指を親指の付け根に付ける
  5. 小指を握りこまない(空洞を作る)

書いてあるようにやってみると、鳴りました!

どうも、薬指と小指を握り込んでしまっていたのが鳴らない原因だったみたいです。そうか、こんな微妙な違いだから鳴らせる人のを見てもわからなかったんですね。

スムーズに鳴らすにはまだまだ練習が必要ですが、指パッチンができるようになって僕は幸せです。解説を書いてくださったトロガイ氏に感謝です。

▲上に戻る▲


よろしければ以下の関連(してそうな)記事もどうぞ!


21 Responses to “指パッチンのやり方・コツ:薬指と小指を握り込まない”

  1. namonashi より:

    @LucacuLuca まさかのググッたらでてきたというw http://bit.ly/auzk2m

      

    » このコメントを引用してコメントする

  2. taizouzo より:

    おれもできないんだよぉぉぉ!

      

    » このコメントを引用してコメントする

  3. kubotti_kai より:

    @uraraclover 練習あるのみです! http://p.tl/NeTl ここを参考にするといいかも知れませんw

      

    » このコメントを引用してコメントする

  4. はぴねす より:

    すごいです!・・・けど、鳴りませんでした・・・orz…

      

    » このコメントを引用してコメントする

  5. hogeeeee より:

    @_mayuko 指パッチンのやり方・コツ:薬指と小指を握り込まない http://t.co/clPPrrA via @techfirmlab だめ?(°∀°)指ぱっちんができなくてもまゆちゃんのおててはまほうのおててだよ!癒しパワーありすぎ

      

    » このコメントを引用してコメントする

  6. fordina より:

    @11oku11 あ!ソレ大事かも!ルシフェルのパッチンのポーズとか真似すると出来るかも!?(`・ω・´*) あとこんなサイトみつけた! http://goo.gl/ptr6q

      

    » このコメントを引用してコメントする

  7. fordina より:

    指パッチンできない人がおおくてTLに激しく萌えた(*´///`) アドバイスサイトを見つけたので基本ポーズを真似してみてください!  http://goo.gl/ptr6q

      

    » このコメントを引用してコメントする

  8. newnanbum60 より:

    指パッチンのやり方・コツ:薬指と小指を握り込まない http://bit.ly/932saU 「中指の第1間接を曲げる・中指の第2間接を伸ばす」ってあるんだけど、同時にやると親指に届かなくね?

      

    » このコメントを引用してコメントする

  9. ryohei19881103 より:

    初めまして。 20年生きてきましたが、この記事のおかげで指パッチンできました。ありがとうございます。
    今まで鈍い音しかならなかったんですが、感動でした 笑

      

    » このコメントを引用してコメントする

  10. a38811 より:

    僕も試しましたら、少しできました!
    ありがとうございます。

      

    » このコメントを引用してコメントする

  11. a_tigeeer より:

    指パッチンのやり方・コツ:薬指と小指を握り込まない | きにきじ http://t.co/bIUb6pdG
    初めて指パッチンできた。これは分かりやすい。

      

    » このコメントを引用してコメントする

  12. ちぇんちぇん より:

    なった

      

    » このコメントを引用してコメントする

  13. 凛奈 より:

    今までずっと鳴らなかったのですが、
    ちょっとだけ鳴りました!!!
    めっちゃ感動ものでしたww
    ありがとうございました

      

    » このコメントを引用してコメントする

  14. 林香 より:

    これの通りにやったら一発でなりました‼
    なった瞬間鳥肌が立つぐらい感動しました( *´艸`)
    このページにたどり着けたことにすごく感謝してます。
    本当にありがとうございました←大げさww

      

    » このコメントを引用してコメントする

  15. みなぴょん より:

    初めてなのに鳴りました!!
    とってもすごいです!!

      

    » このコメントを引用してコメントする

  16. きかこー より:

    すごい!できた!

      

    » このコメントを引用してコメントする

Leave a Reply


Copyright © 2008-2014 鍵山琢実 (KAGIYAMA, Takumi). All rights reserved.

This site's design was checked by IE 6.0+, Firefox 3.5+, GChrome 2.0+, Safari 4.0+, Opera 10.0+, and Sleipnir 2.8+ (all for Windows).
And JavaScript is used for some details. I am so sorry if your browser is not supported.

正当なCSSです! 私はチーム・マイナス6%です

↓ Today's My Favorite Phrase ↓

「“押しが強く厚かましい人間は成功するが、才能はあっても内気な人間は振り向きもされない”などという説もよく耳にする。
……
往々にして、吠える犬のほうが眠っているライオンよりは役に立つ場合が多いものなのだ」
(ワシントン・アービング)

From: サミュエル・スマイルズ 『自助論』 p. 139